安心な食のために企業も動き出した!!

2011.11.09.21:57

3.11以降、毎日の食事に使われる食材に不安を抱える人も多いと思います。

小さなお子さんのい家庭ならなおのことです。

わが子にだけは安心安全な食材をと、奔走している若いお母さんの奮闘振りが紹介されていました。


そんな消費者に朗報です。

以下、グリンピースのブログから転載します。

他の大手スーパーもこれに続くといいですね。。

しかし・・・正直懸念されるのは現実的に食品汚染がどこまで広がっているのかと言うことです。。


でも、どんな結果が出ても全く恐れることはないですよ~~~♪


私達には強い味方があります!!

内部被爆に対する対処方法がありますからね(^^)!!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


食品の放射能汚染に頭を抱えるみなさん、悩みを吹き飛ばす朗報です!

小売業界日本最大手のイオンが本日8日、放射性物質“ゼロ”を目標にしていくと発表しました!

さらにイオンは、放射性物質の自主検査の対象品目数をこれまでの約2.4倍に拡大し、その分析結果を店頭とホームページで定期的に公開するとともに、検出限界値(ゲルマニウム半導体検出器を使用)を超えて検出された商品の販売を見合わせると発表しました。

この方針は、特に10ベクレル20ベクレルの汚染が大きな意味を持つ妊婦さんや幼い子供を持つ両親にとっては、とても嬉しいものです。

これまで消費者にとって情報が少なかった魚貝類においても、イオンがこの発表をそのまま実行すれば、イオンで販売されているサンマ、秋サケ、カツオ、サバ、ブリ類、マイワシ、マアジ、スルメイカ、マタラ、カレイ類など多くの種において、放射能汚染の懸念が極めて低くなります。

グリーンピースはイオンを含む国内の大手スーパーに対し、みなさんの協力を得て以下3点を要請し、対話を続けてきました。

  • 魚介類商品における独自の放射性調査の実施と分析結果の公表
  • 政府が定める高すぎる暫定規制値にとらわれない、独自の流通基準の策定と公表
  • 水揚げ港ではなく実際の漁獲海域の表示

今回のイオンの発表は、上記2点を大きくクリアするもの。またイオンはこれとは別にも、前に水産庁が通知を出した産地表示の実施にも取り組んでいます。行政ではなく消費者の方向を向き、消費者の声に真摯に耳を傾けたイオンのこの取り組みを、グリーンピースは高く評価し歓迎します。

さあ、みなさん。他のスーパーマーケット、特にイオンに次ぐ大手小売であるイトーヨーカドーにも、今回のイオンの方針を見習い、安心して消費者が買い物をできるように、自社商品の放射性調査を実施し、その数値を公表してほしいですね。ぜひ緊急オンライン署名にご参加ください。今回のイオンの様に「お客様の声」で企業は動きます!きっとイトーヨーカドーも皆さんのお近くのスーパーも、消費者の声に耳を傾けてくれるはず!!


http://www.greenpeace.org/japan/ja/

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

beoneangel

Author:beoneangel
【美容室エンジェル】北海道北見市☆

「美と健康と地球環境浄化」をコンセプトに≪ビーワンシステム≫と奇跡の物質フルボ酸☆≪ヴィーダフル≫を取り入れた癒しのサロンです。
化学物質で創る不自然な艶ではなく、今までの常識を変えた人間本来の内側から輝く美しい髪、そして健康を手に入れてください。

エネルギーワークである
【ワンネスディクシャ】も行っています☆

ビーワンとワンネスディクシャは心身の浄化します・・

癒しのヒーリング音楽の空間で
心も髪も美しい本来の自分に戻りませんか・・

【イチオシ♪】
デトックス効果の高い循環器を使った頭皮洗浄がエンジェルのお勧めです♪

気持ち良すぎて♪いびきをかいて寝てしまう人続出で~す
(^^)


住  所: 北海道北見市高栄西町9丁目5-16

電  話: 0157-24-1035

営業時間: AM9:00~PM6:00

定休日 : 第1.3火曜 第1を除く日曜
     (時間、曜日は応相談)

* 完全予約制となっております

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

最新記事
天使のおともだち。。
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
エンジェルの本棚。。
Powered By 読書カレンダー
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ